総合保険株式会社東海保険

電話でのお問い合わせ0120-248-033

総合保険株式会社東海保険

メニュー

電話でのお問い合わせ0120-248-033

トップページ > コラム

コラム

生活

2022.05.27

マイナポイント第2弾!最大2万円分のポイントを貰おう!!

2022年6月30日から「マイナポイント第2弾」が開始されます。

 

 

マイナポイントとは…

マイナンバーカードを使い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると利用金額の25%分のポイント(最大5,000円分)が貰える。

 

 

今回の第2弾で最大2万円貰えるのは…

マイナンバーカードを取得された方で、マイナポイント第1弾に申込んでいない方や、これからマイナンバーカードを取得される方も対象です。

 

さらに、健康保険証として利用申込で7,500円相当のポイントが貰える。

 

さらに、公金受取口座の登録で7,500円相当のポイントが貰える。

 

 

お子さんの分については、15歳未満の未成年者の申込は法定代理人が行えます。

 

 

マイナンバーカードのメリット

 

身分証明書として利用できる。

 

行政手続きがオンラインでしやすい。

市役所での手続きは、市役所に行く手間や、待ち時間が長いこと、土日祝が休みなど不便な場合もあります。マイナンバーカードがあればコンビニで住民票や印鑑登録証明書を取得したり、児童手当の現況届や保育園の申込もオンラインで行うことができます。

 

健康保険証の登録で、過去の薬や特定健診のデータが連携されるため引越先や旅行先、災害時に受診する際にも便利です。また、高額療養費制度を利用する際、その場で免除も受けられます。

 

公金受取口座を登録することで、スムーズに給付金が受け取れる。

緊急時の給付金や年金、児童手当、所得税の還付金などスムーズに行われます。

 

デメリットとして注意点は、紛失や盗難です。管理には注意しましょう。

 

 

これから、様々な場面で利用が増えるかもしれません。

 

今回のマイナポイント第2弾をきっかけに、ご利用について考えてみましょう!

コラム一覧へ

保険のことならお気軽にご相談ください

フリーダイヤル0120-248-033

0120-248-033

受付 9:00〜17:00(平日)

メールフォームはこちら

取扱(引受)保険会社

損害保険ジャパン保険株式会社

東京海上日動あんしん生命

メットライフ生命

第一生命

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命