総合保険株式会社東海保険

電話でのお問い合わせ0120-248-033

総合保険株式会社東海保険

メニュー

電話でのお問い合わせ0120-248-033

トップページ > コラム

コラム

生活

2023.05.31

加入してますか個人賠償責任保険?

個人賠償責任保険とは

 

 

個人賠償責任保険について、自転車運転中やそれ以外の日常生活に潜むリスクの具体例を交えながらわかりやすく解説します。

1. 個人賠償責任保険とは?

日常生活において、自身の過失から他人にケガをさせてしまった場合や他人のモノを壊してしまった場合、民事上の損害賠償の責任が生じることがあります。このようなときの賠償金の支払いに備えられる保険が、個人賠償責任保険です。

2. 自転車運転中の賠償リスク

自転車運転中の賠償リスクとして、自転車で人をはねてケガをさせてしまう、不注意で物にぶつかり壊してしまうといったリスクが考えられます。
賠償額は被害状況や責任割合で決定されますが、自転車対歩行者の事故では、自転車の運転者に高額な賠償判決が下された例もあります。
個人賠償責任保険があれば、自転車事故による高額な賠償金の支払いに備えることができます。

3. 日常生活に潜む自転車運転中以外の賠償リスク

また、日常生活には自転車運転中以外にも様々な賠償リスクが潜んでいます。
たとえば、次のようなケースです。

日常生活に潜む賠償事例

命に関わるような重大なものから、壊した物の弁償で済む軽微なものまで、違いはあるものの、賠償責任を問われる可能性はどこにでもあります。
このように、日常生活で起こりうる賠償リスクをカバーできる、個人賠償責任保険に加入することは重要と言えます。

 しかも保険料は月々約170円で加入することができます。

詳しくはお問い合わせください。


コラム一覧へ

保険のことならお気軽にご相談ください

フリーダイヤル0120-248-033

0120-248-033

受付 9:00〜17:00(平日)

メールフォームはこちら

取扱(引受)保険会社

損保ジャパン日本興亜

東京海上日動あんしん生命

メットライフ生命

第一生命

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命