総合保険株式会社東海保険

電話でのお問い合わせ0120-248-033

総合保険株式会社東海保険

メニュー

電話でのお問い合わせ0120-248-033

トップページ > コラム

コラム

2023.03.17

「保険が使える」と言って勧誘!!

住宅修理などに関し、「保険が使える」と言って勧誘する業者とのトラブルが増加しています。

このような勧誘については、住宅の修理を業者と契約する前に、

ご契約している損害保険会社または損害保険代理店へご相談ください。

 

台風、暴風、ひょう、地震などによるお住まいへの被害はないでしょうか。

自然災害による住宅の損害については、多くの場合、加入しているすまいの保険(火災保険、地震保険等)で償されます。

しかしながら、自然の消耗もしくは劣化または性質によるさびなどによって生じた損害はお支払いの対象とはなりません。

損害保険会社や代理店へ連絡する前に、問題のある住宅修理業者や保険金請求代行業者(報酬金は支払われた保険金で対応できると勧誘をしてくる業者)と契約してしまうと、保険金が支払われずに修理代金を自己負担することになったり、解約しようとすると高額な解約手数料を要求されるなどのトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

 

不審な勧誘などありましたらお気軽に弊社担当までご連絡ください。

 

住宅の修理などに関するトラブルにご注意|日本損害保険協会 (sonpo.or.jp)

 

 

コラム一覧へ

保険のことならお気軽にご相談ください

フリーダイヤル0120-248-033

0120-248-033

受付 9:00〜17:00(平日)

メールフォームはこちら

取扱(引受)保険会社

損害保険ジャパン保険株式会社

東京海上日動あんしん生命

メットライフ生命

第一生命

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命