総合保険株式会社東海保険

電話でのお問い合わせ0120-248-033

総合保険株式会社東海保険

メニュー

電話でのお問い合わせ0120-248-033

トップページ > コラム

コラム

2021.01.22

個人賠償責任保険

個人賠償責任保険とは

 

日常生活で偶然の事故により他人に対してケガを負わせたり、他人の物を壊してしまった場合、その損害を補償するための保険です。

 

補償の対象

 

<例>

・自転車で歩行者をはねて、ケガを負わせたり、死亡させてしまったとき。

・投げたボールが他人に当たってケガをさせてしまったとき。他人の家の窓を割ったとき。

・買い物中、陳列商品を落として壊してしまったとき。

・ペットが散歩中に、他人に嚙みついてケガさせてしまったとき。

・ベランダから誤って物を落としてしまい、通行人にケガをさせてしまったとき。

・マンションで洗濯中ホースがはずれ、階下の家に損害を与えたとき。

※自動車の所有・使用・管理に起因する賠償責任、業務に直接起因する賠償責任など、補償の対象とならないものがありますので、ご注意ください。

 

補償範囲の対象

 

<同居の親族>

・世帯主が加入していれば子供が起こした事故も補償されます。

・親からの仕送りを受けている未婚の学生も対象になります。

※加入時にはご自身の家族構成が補償の範囲に入るか否かを確認することが大切です。

 

日常生活での万が一に備えましょう

 

日常生活(仕事中を除く)の中で実際に損害賠償金を請求されることは少ないかもしれませんが、安価なわりに大きな補償が準備でき、最近では特に自転車事故によって他人を死傷させた場合に、多額の損害賠償を請求されるケースが発生しております。

ただし、補償がいくつも重なっていても、保険が重複して支払われることはありませんので、複数の特約で保険料が無駄になっていないかの確認が必要です。加入されている保険内容やクレジットカードの内容を調べるところから始めてみませんか。

 

コラム一覧へ

保険のことならお気軽にご相談ください

フリーダイヤル0120-248-033

0120-248-033

受付 9:00〜17:00(平日)

メールフォームはこちら

取扱(引受)保険会社

損保ジャパン日本興亜

東京海上日動あんしん生命

メットライフ生命

第一生命

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命