お金について
2020.06.12
外貨の魅力
こんにちは!
今回は「外貨の魅力」をテーマにお話ししていきたいと思います。
さて、皆さんは普段外貨を使っていますか?
おそらく「はい」と答える方は少ないと思います。
多くの方は海外旅行くらいでしか使う機会がないのではないでしょうか?
今日はそんな外貨の中でも、世界で最もメジャーな「USドル」について解説していきます。
基軸通貨としての「USドル」
基軸通貨とは、国際社会で基準・中心となる通貨を指します。
例えば、違う通貨をもつ国同士が貿易をするときはどこの国の通貨で決済をするのでしょうか?
実は多くのケースで「USドル」が使われています。
また、世界各国の外貨準備高もおよそ60%以上が「USドル」と圧倒的です。
そのため、他の通貨に比べて価値の大きな変動が少なく安定した通貨と言えます。
円よりも金利の高い「USドル」
日本ではここ数十年、低金利が続いています。
昔は銀行に10年預けていれば預金が倍になったという話はよく聞きますが、現在の金利では0.001%。
100万円を預けていても年間で10円(手取り8円)。10年間預けていても100円ちょっとにしかなりません。
一方、アメリカでは政策金利が2.5%もあり、非常に高い水準で運用をしていくことが可能となっています。
昔に比べて外貨は非常に身近なものとなりました。
外貨を資産保有の選択肢として考えてみませんか?
コラム一覧へ